名取市協働提案採択事業
地域自慢したいみんな集まれ!「“#市民押しかけ時報CM”大作戦」のお知らせ

令和4年度、エフエムなとりは “名取市協働提案採択事業” に取り組みます!

 
 

名取市協働提案採択事業
地域自慢したいみんな集まれ!「“#市民押しかけ時報CM”大作戦」
実施のお知らせ


※clickで大きいサイズが開けます

○目的:

地元をPRする11本の時報CM(60秒)を制作すること。

 
○事業概要:

名取11地区それぞれのPR時報CMを“市民の皆さんと一緒に”企画・制作!
ラジオと市役所庁舎内で放送して、各地区の特色・魅力を幅広くアピールする事業です。
CM制作ワークショップにご参加いただき、皆さんと一緒にPRする内容を考えて声録りまで行います!

 
○日時・場所:

5/21(土)、22(日)にCM制作ワークショップを開催します。
 *5/21(土)は閖上・下増田・愛島・館腰・増田西・名取が丘の6地区。
 *5/22(日)は那智が丘・ゆりが丘・相互台・高舘・増田の5地区。
会場は、名取市文化会館・小ホールです。

 
○応募要綱:

・PRしたい/おすすめの魅力がある地区を選んでご応募ください。(お住まいの地区でなくてもOK)
・地区によってCM制作ワークショップの日にちが違います。
次項でご案内してます専用応募フォームのリンク先からお申込みください。
未成年の方は必ず大人の方と一緒にご参加ください。

 

ご応募はこちらから!

CM制作ワークショップに参加ご希望の方は、👉専用応募フォームからご応募ください。

※名取市に在住、又は通勤/通学している方ならどなたでもご応募いただけます。
※未成年の方は、どなたか大人の方と一緒にご参加ください。
※1次締切は5/4(水・祝)です。この日以降、順次採否のご連絡を差し上げます。
※1度に複数名様での応募が可能です。複数名でご応募頂いた場合は採否もひとまとめで判断させていただきます。

 
 

よくあるご質問

 

CM制作ワークショップ当日は、
具体的には何をする事になるのですか?

 

地区ごとに班を作って進めます。
まずはその地区の(観光名所や名産物、景観や土着の文化、便利な点や地元の風習など)魅力をたくさん挙げて、その中から今回PRする題材を幾つか選び出します。
次に、選んだ魅力をどの様に伝えるか、手法・演出を検討して、簡単な台本を作ります。
(※エフエムなとりの方で、幾つか定型となるパターンをご用意する予定でいます)
最後に、出演希望の皆さんに配役して声の収録を行います。

その他に、記念品としてプレゼントする“完成CMを収めたCD”用の記念写真撮影や、参加した感想をインタビューさせて頂くことがあるかも知れません。

 

CM制作って難しくはないのでしょうか?

 

ゼロから始めると大変なので、参考になりそうな情報・資料などをご用意します。
各地区の魅力については幾つか候補を用意します。その中から選ぶも良し、挙がってない別の魅力も加えて選んでいきます。
CMの手法・演出についても幾つかのテンプレートを用意する予定です。型に当てはめて進める事も出来るように考えてます。
気負わずにご参加いただけますと幸いです。

 

持ち物は何か必要ですか?

 

・昼食は各自でご用意ください。
お弁当などご持参の方は文化会館1Fロビーや希望の家をご利用ください。周辺飲食店にお出掛けになられても大丈夫です。
(※お昼休憩を12時~13時に設定していますが、お店が混んでいて戻りが遅くなる等は考慮してますのでご安心ください)
・おすすめの名取の魅力に関する資料や、手元で情報を検索できるようにスマホなどの情報端末をお持ち頂くと便利かと思います。